命綱も活躍しました。


本日初めて命綱を使いました。

DSCN0648

植木屋さんでも命綱は使わない人が多いようです。

今日は幹の円周が1.5m、高さが5mを超える大きなマキをさっぱりと剪定しました。3mと6mの脚立も用意しましたが、ほとんどは木の上での仕事です。

庭の仕事では脚立からの転落、木からの転落、チェーンソーや草刈り機などエンジンで動く機械での事故などが多いようです。

5mから転落したら体勢にもよりますが、おそらくかなりやばい状態になると思います。

僕はまだ経験も浅いし、臆病者なので専門店で命綱を買い求めた次第です。

おかげ様で落ちることもなく、無事に終了。正直ホッとしました。

 

まき

DSCN0639

この仕事は静岡トヨタで役員をされているT様からご発注いただきました。

前職で仕事をご一緒させていただいたのは20年くらい前だったような・・・確かパリダカールラリーで静岡号をエントリーした時かと・・

僕は退職する直近の1年間は静岡支社での勤務だったので、T様のところにも訪問させていただきました。退職の際にきちんと挨拶が出来なかったので、チラシと名刺をDMでお送りしたら、すぐに電話をいただきました。

お父様が亡くなられてから3年間庭の手入れをしていなかったので、ちょうど庭屋さんを探そうとしていたそうです。池さんが庭の仕事を始めたなら、頼みたいと言っていただきました。本当にありがたいです。

北面、西面、南面にお庭がある広いお屋敷です。

金、土、火、水の4日間で終える予定でしたが終わらず、今日の午後半日仕事をさせていただきました。何日もかかってしまい申し訳ありませんでした。

奥様にも本当に好くしていただき、感謝、感謝です。

今の僕の力量で出来る精一杯の仕事をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。