仁和寺庭園の松


先日の京都見物2日目は仁和寺へ。

 

庭園入り口の松はすごい!!

裾が果てしなくひろがっていて圧巻です。

パンフレットやガイドにこの松の事が書かれていないのはなぜか?

 

何年物か?

何年物か?

 

白川砂を敷きつめ、簡素な美を表した南庭と、

池を配した晴れやかな北庭をゆっくり眺めます。

 

散った花びらをきれいに敷き詰めたサザンンカが粋できれいです。

DSCN1018

 

松も庭も長い年月をかけて営々と作られてきた貫禄、趣があります。

 

いいものを見た満足感で幸せな気分です。

 

 

高台寺前の「よ志のや」という旅館に一泊しました。

よ志のや

よ志のや

あのミシュランの菊乃井本店の横です。

 

菊乃井の主人村田さんは和食の世界遺産などで、今や時の人ですね。

数年前に本店で食べさせていただきましたが、本当においしかったー!!!

クリエイティビィティに富み、味も、見た目も素晴らしかった。

 

生きているうちに、もう1回食べたいものです。

 

東山花灯篭の初日ということで、夕食後周辺を散策。

路に灯篭がともり、あちこちに生け花が展示されています。

 

DSCN0995 photo01[1]

 

普段とは違う京都が見られてよかったです。

 

仁和寺の御室桜も見たことがないので、

桜の時期にまた京都に来たいのですが、

贅沢か・・・

 

 

 

コメントは受け付けていません。