沖縄で仕事をする?


草むしりマイスター稼業は冬は暇です。

雪国のマイスターは致命的です。

福井県のマイスターは冬の間スキー場でバイトをしています。

 

私は冬休みにして沖縄に来ていますが、

実は今回の旅は、冬の間沖縄で仕事をすることができないかというリサーチも兼ねていました。

 

諦めました。

 

沖縄では「スーパー草むしりマイスター」が活躍していました。

 

FullSizeRender (2) FullSizeRender i

 

那覇でも、竹富でも、西表でも、そして最南端の波照間でも黙々と仕事をしていました。

 

FullSizeRender (3) FullSizeRenderl

 

ランニングをしているときに砂糖きびの収穫をしている風景に出合いました。

 

FullSizeRender (1) FullSizeRender (6)

たまたま民宿の夕食で一緒になった皆さんと話していたら、僕が見たサトウキビの収穫作業をしている皆さんでした。

サトウキビを刈る皆さん

サトウキビを刈る皆さん

 

日当は5000円との事。作業を見たところかなりのハードワークです。

うーん・・・

 

これは浜松でオンシーズンに一生懸命働いて、2月は単純に、完全に冬休みにしたほうがいいかなと、思った次第です。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。