旧東海道を完歩しました。


2019年3月1日京都三条大橋に到着!

三条大橋

 

会社勤めの時に旧東海道を歩きました。

1泊2日で歩いて少しづつ繋ぎ、日本橋から鳴海まで歩いて2011年に中断しました。

きれいなお庭本舗を開業して3年がたち、

おかげさまで少し落ち着いたので、オフシーズンのこの冬に再開しようと思い立ち、

鳴海から京都まで正味5日間の予定で歩きました。

以前はホテルや旅館に泊まって歩きましたが、

今回は名古屋で「草むしり団」を経営する弟弟子の武田君。

武田豪君

 

滋賀の野洲で「草むしり.com滋賀」を経営する兄弟子の田中さんのお宅に泊めていただきました。

田中さんの奥さんのあけみさんも草むしりマイスターです!

田中啓示さん

.com滋賀さんのコーポレートカラーはオレンジです!

 

夜は草むしりマイスターとしての仕事や人生を大いに語らい、より楽しい街道ウォークになりました。

 

街道の宿並みを歩いていると、すごく剪定の勉強になります。

街道沿いの家は小さい庭でも松、マキ、台杉、モチetc・・が植えられています。

どこのお宅も街道を行く旅人にきれいな庭木を見て、疲れを癒してもらおうとの思いか、

とてもきれいに手入れがされています。

浜松では見ない剪定方法もあり、とても勉強になります。

三重、滋賀は特に門かぶりの松と台杉が目に留まります。

門かぶりの松

台杉

 

天気にも恵まれ、楽しく歩き、無事完歩することができました。

だから何なの?と言われても・・

存在するのは達成感と、思い出と、歩いたという事実だけです。

 

わが師匠の宮本さんが常に言っています。

やっておけばよかったという人生より、やっておいてよかったという人生を!

死ぬときに東海道を最後まで歩いておけばよかった・・・と悔やまなくてよさそうです。(笑)

最後にはきっと草むしりマイスターになってよかった!と言って目を閉じます。

マイスター協会会長
宮本成人

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。