蜂に罪はないけれど・・


暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑さと戦いながら庭仕事に取り組んでいます。

この仕事をしていると1年に2発位は蜂に刺されます。

注意していてもやられてしまいます。

 

ハチの巣があるのが気づかず、剪定していて手が巣に近づいた際に、指や手の甲を刺されます。

巣があると剪定できないので殺虫剤を使って巣を取り除きます。

 

この日は松の剪定作業。

img_1661

蜂が舞い松の中にすっと消えたので、目を凝らすとありました!

早速スプレーし、除去しました。

この時期はだんだんハチの巣も大きくなってきます。

幼虫もいっぱいです。

img_1662

刺されることなく無事巣を取りましたが、気持ちはすっきりしません。

蜂には何の罪もありません。太古から続いてきた生命活動をただただ、営んでいるだけです。

人間の都合で殺されてしまう蜂に申し訳なく思います。

庭の仕事はストレスがなく、最高な仕事だと思っていますが、

この殺生だけはいつもつらく思います。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。