ありがたい出会い。

2日間続けて違うお庭屋さんで仕事をさせてもらいました。

1日目は、「池ちゃん。始めたばかりで仕事がない日があったら、腕のいい庭師のところで働かせてせてもらったらどう。いい人を紹介するよ。」と知人が紹介してくれました。しばたてさんという親方でとても魅力的な方です。マキの垣根の植栽の仕事です。 尾藤さんというお茶と書道を嗜む33歳の若いすご腕の庭師と3人で一日仕事をしました。

2日目は庭好さん。うなぎいもプロジェクトを展開するなどいろいろと新しいことにも取り組んでいる浜松では大手の庭屋さんです。うなぎいもプロジェクトは前職の時にご縁をいただいた「たこまん」の平松社長から概要をお聞きし、素晴らしい展開だと思っていたので、このご縁にとても驚きました。

20131121

庭好さんはコス研という草木類廃棄物処理(リサイクル)場も持っています。

庭屋は通常仕事をして出た草や木は専門の業者さんにお金を払って引き取ってもらいます。業者さんは浜松に数社あります。僕は初仕事の草木をコス研さんに運んでいきました。係の方に「初めてなので要領がわからないから教えてください。」というと親切丁寧に説明してくれました。「事業を始めたばかりでお客さんも少ないので、あまり運んでこれませんが、よろしくお願いします。」と挨拶を交わして名刺交換。なんと庭好の三輪社長でした。たまたま処理場にいたようです。

それなら空いている時は仕事に来てくれますか?と声をかけていただき。「是非お願いします。」という事になった次第です。正月までに庭をきれいにしたいという家が多く、庭屋さんは年末はかなり忙しいようです。

僕はたくさんのネットワークを作りたいし、勉強にもなるので願ったりかなったりでした。

三輪社長と1日一緒に数か所の現場を回りましたが、業界の現況、うなぎいもプロジェクトや剪定の技術的な事等いろんなことを教えていただき、ありがたかったです。

新しい道に行けば新しい出会いがある。うれしく、ありがたいことです。

 

 

コメントは受け付けていません。