樹齢40年のクヌギ伐採


今日はIさん宅のクヌギ伐採と垣根の刈り込みです。

 

浜松経済クラブ時代からの友人、小寺さんから紹介の仕事です。

 

Iさんは85歳。耳は遠くてご不自由されているようですが、お元気。頭もクリアーで地元浜松の将棋大会(中日新聞社主催)で優勝して、新聞に写真が掲載されたとうれしそうに話してくれました。

2年前までは刈り込みなど自分で植木の手入れをしていたそうです。

今は脚立に乗ったりするのも危ないので自分でしなくなったとのこと。

クヌギも上のほうは枝が伸びで、電線にかかるようになったりしているので、今回伐採することに。

40年前にどんぐりを5つ植えたうちの一つがこのクヌギだそうです。伐採するのもさみしかったことと思います。

kunugimae

高さは1階の屋根くらい、根もとの直径は30cm弱です。

 

miki

あまり30cmだと太くないように思われますが、

この幹が1mだと重くて、一人では軽トラに積むことが出来ません。

 

伐採作業は就活で帰省していた息子にアルバイトで手伝ってもらいました。

ニッカズボンに地下足袋をはいた姿は様になっていましたが、残念ながら写真は撮り忘れました。

名古屋でバイトがあるとの事で、午前中で帰りました。

おかげで無事に終わりました。息子よありがとう!

kunugi

作業が終了し、Iさんにも喜んでいただきました。

Iさんいつまでもお元気で。これからも将棋で浜松の強豪をガンガンやっつけて下さい。

 

今回Iさんを紹介してくれた友人の小寺さんには、以前から公私ともにお世話になっていて、

きれいなお庭本舗開業に際しても、いろいろと励ましてくれ本当にありがたかったです。

先日も小寺さんの会社の側道の草刈りをやらせてもらいました。スペシャルサンクスです!

 

いろんな人に支えていただき、今仕事が出来ています。

本当にありがたいです。        感謝。合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。