京の夏の庭


ハイシーズンに突入して、きれいなお庭本舗もおかげさまで、

忙しい毎日を送っています。

 

今日は台風11号の影響で、一日完全雨の予報なので休みにしたのですが、

朝降ってその後やんで、今14:30ですが曇りです!

仕事すればよかった!

そうは言っても、スタッフ健太郎も私も連日のハードワークで、

肉体も悲鳴を上げていたので、

今日はしっかり体を休めます。

 

先週の日曜は浜松は雨。

京都は曇りの予報だったので夏の剪定を勉強がてら、

京都へ庭を見に行きました。

 

妙心寺の塔頭、退蔵院。

日曜の割には人も少なくゆっくりと鑑賞できました。

 

紫陽花も一般家庭の庭ではこんもり丸く仕立てますが、

活けるように剪定するのが京都らしくていい。

京2 京3

 

さつきも手前のは30センチくらいの高さで低く、低く刈り込む。

いいですな~。

 

京5

 

モミジの形も面白い。

下はつんつんを摘んであるのに上は残してある。

わざとかなあ・・

高いところは手を抜いたのかな・・などと考えます。

 

京4

 

今度は秋の剪定を見に来たいけど、紅葉の時は人が多いからなあ・・・

でも行ってしまいます。

 

おまけ。

京1

確かに湧いてきました。

コメントは受け付けていません。