今年の夏は雨と蜂に泣かされました。


台風18号は浜松に月間雨量を超す大雨を降らせ、その後栃木、茨木など関東や東北に記録的な豪雨で

甚大な被害をもたらせました。

まさに今年の夏を象徴する雨台風でした。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

台風1 台風2

台風3 台風6

それにしても今年の夏は雨が多かった。

こうしてブログを書いている今日も朝から雨。午前中は小降りだったので、

草刈と伐採の作業をしましたが、午後からは本降りなので作業は中止しました。

 

雨の中の作業は剪定の際に滑ったりして危険ですし、草むしり作業も土が泥になるのでとてもやりにくい。

また掃除もきれいに出来ません。

カッパを着ての作業も暑さで蒸れたり、雨がしみて服が濡れて不快です。

いいことはひとつもありません。

kaltupa

雨で作業中止に出来ればいいのですが、

夏は繁忙期のため、お客さんにも作業を待っていただいているので、

なるべく予定をこなしていかねばなりません。

今年は本当にカッパを着て作業をする日が多かったです。

昨年は休みの日に降ったり、夜に降って朝に止んだりと

運よく天気に恵まれました。

 

今は秋の長雨とならぬよう願うばかりです。

でも雨が降らないと農家の方やいろんな方が困るので、

自分の都合ばかりで考えてはいけないのでしょうが・・

 

そして雨も影響しているのか蜂が多かったです。

あしなが蜂、スズメバチとたくさん巣を除去しました。

1本の木に2つも3つも巣があるケースもありました。

unnamed[2]

つつじや椿の球の中にある場合は巣が見えないので、

除去するのにも手間がかかります。

 

下の写真ですが、巣の写真を撮ろうと近づいて刺されました。

かなり間抜けな私です。

画面中央に巣が、これ以上近づけない!

画面中央に巣が、これ以上近づけない!

 

大きなあしなが蜂の巣は大きなクスノキの脇の、

きんもくせいのてっぺんにありました。剪定していて危うく刺されそうになりました。

これだけの大きさの巣に、蜂が何十匹と密集しているのを見ると少し寒気がします。

はち3 hatiarika

蜂の巣を見つけ次第、退治して巣を除去するのですが、

蜂も平穏に暮らしているのに、人間の都合で殺されて少しかわいそうな気がします。

秋になれば蜂もいなくなるので、少しホッとしています。

 

今度お寺に行ったら蜂供養を・・・

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。