京都の紅葉・・・」


11月22日の日曜日。

モミジの剪定の勉強も兼ねて秋の京都へ行ってきました。

今回初めてバンビツアーの日帰りバス旅行に参加しました。

FullSizeRender (16)

行先は北野天満宮と大徳寺塔頭の黄梅院。

黄梅院は秋の特別拝観です。通常は拝観できません。

 

残念ながら・・これだけ暖かい毎日が続いいるので紅葉は今一つでした。

ガイドさんもこれからは京都の紅葉の見ごろは11月ではなく

12月になるのではないかと言っていました。

FullSizeRender (14)

北野天満宮のモミジは少しだけ赤く色づいていました。

庭師が多くの観光客を迎えるために、モミジの手入れをした後が見て取れました。

 

今回初めて拝観しましたが、黄梅院の庭は素晴らしい!

FullSizeRender (12)

境内撮影禁止なので写真はありませんが、庭園がすばらしく、

またすべての庭木がすごく丁寧に剪定してありました。

とてもいい勉強になりました。

お寺のスタッフのガイドも丁寧です。

ご朱印は1000円と割高ですが、お坊さんが丁寧に書いたのち、内容を丁寧に説明し下さいました。

FullSizeRender (17)

 

たまにはバスツアーもいいもんです。

来年は12月に予定しようかと思います。

 

 

コメントは受け付けていません。