スタートだけはいいのですが・・・


今年の仕事はじめは6日です。

6日、7日と佐鳴台のS様宅の垣根と庭木の剪定。

8日は税理士の先生との打ち合わせ、はげあたま通信作成、他デスクワーク。

9日は経済クラブの小寺さん宅の垣根の剪定。

小寺さんのリクエストは芝生に日が当たるようにマンサクの垣根を低くして、出来るだけ透かしてほしいということです。

よく手入れされた芝生ですが、確かに垣根の北側の芝生が生育していません。

剪定ばさみ、のこぎり、ふと丸君を駆使して高さを低くしていきます。 小寺さんと相談しながら、これでもかと透かしました。

幹や枝を切って低くします。

幹や枝を切って低くします。

 

これだどうだ! 超すっきり!!

これだどうだ! 超すっきり!!

太い幹はのこぎり、細い枝は剪定ばさみ、そして剪定バサミでは切れない親指くらいの太い枝には「ふと丸」君です。この道具はいろんな場面で活躍する優れモノです。

ふと丸

ふと丸

 

小寺さんの希望に沿う形で無事完了することが出来たかと思います。

 

S様も小寺さんも昨年に「年明け都合のいい時にやってくれればいいよ」と言ってくれたので、年明け早々に施工させてもらいました。 この後は18日に静岡市の親友に依頼された庭手入れが入っています。

その後の仕事の予定は・・・

 

全くありません!!

 

1月2月は本当に暇だよと言われておりましたので、覚悟はできています。

この間に今後の戦略を練る。ポスティングをする。営業をする。庭仕事の勉強をする。

春からの仕事獲得の種まきをするのです!!

 

ということを書きながら、あせっても仕方がないという事で、

明日から経済クラブOB会の旅行で50年に一度の大修理をしている姫路城に行きます。

そして姫路で失礼して、ご無沙汰している大阪、神戸の親せきを訪ねた後、

京都に行って一流の庭を見て勉強してきます。

 

これでいいのでしょうか?

 

いいのです。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。