基本料金がわかりにくい??


ポスティング先や営業先から問い合わせや見積もり依頼の電話が、

ぽつぽつ来るようになりました。

 

チラシに大きく書いてある基本料金3000円プラス草むしり100円/㎡・剪定500円/1本より。

この基本料金がわかりにくいようで、よく質問をされます。

 

例えば2mのもっこくを1本だけ剪定してほしいという場合は、

基本料金3000円+剪定2000円+ゴミ処理代500円で合計5500円(税別)となります。

10本で剪定の合計が15000円の場合は、

基本料金3000円+剪定15000円+ゴミ処理代2000円で合計20000円(税別)となります。

人工で価格を提示する庭屋さんが多いようすが、2時までやっても1人工(にんく)。のんびり夕方までやっても同じ1人工ではお客様に申し訳ない気がします。

 

私も1式で見積もりを出す場合がありますが、その際は私にとって都合がいいではなくて、

お客様に都合がいいように考えて提示しています。

 

基本料金は着手金、交通費の意味合いに受けとっていただければと思います。

細かく明細を見積もりますのでお客様が、予算に合わせて内容を選択することも出来ます。

 

もう少しわかりやすくチラシやホームページの表示方法を検討します。

その他わからないことなどはお気軽にお問い合わせください。

今は自分でやっているから頼むつもりはないが、見積もりだけ知りたい等、

お気軽に見積もりをお申し付けください。

 

おかげさまで先週から来週まで予定が埋まってきました。

明日からも「はげあたま」で仕事します!

感謝。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。